So-net無料ブログ作成

ネギまのお茶会 2008.5.24 新宿パセラ Grace-bali [イベント]

運良く当選したので、赤松健先生主催のオフ会に行ってきました。

無料でこれだけのイベントをしてくださるなんて、赤松先生太っ腹すぎます。
思った以上にグダグダではなく、まともなイベントでした。

他のファンが考えていること、ブログの字面だけのニュアンスでは伝わらないことが分って面白かったです。
ファンも細かい所を見てるし、赤松先生も細かく設定してるのですね。



以下、レポート---------------------------

入場時にOADのチラシとサイン入りクオカードを配布。
 クオカードはマガジンの全プレなどの絵柄。

軽食・飲み物はバイキング方式。
ケーキ、シュークリーム、ネギ間、焼きそば、サラダ。
オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶、ジンジャーエールなど。

開場後、OADのPVがスクリーンに上映。
 ギャグタッチの絵があったり、気になる張り紙があったりします。
 のどかのアーティファクト複数使用シーンがいい感じ。

開演30分前に赤松健先生がパネリストの方たちに、前説。
その後、開演までサイン会。
赤松先生の予想以上にサインの列ができ、終わったのは開演直前。
私は単行本22巻限定版にサインもらいました。

開演
原稿はまだ終わってなく、アシスタント全員来ているので、完全に止まっている。
締め切りは明日、絶対締切日は○曜日。

笹川亜矢奈さんと木村まどかさんが登場。
 木村さんがマイクのケーブルを引っ掛けて、こけそうになる。
二人の衣装は、赤松先生がリクエストして、メイド服!
二人で丸井に行って、試着室に二人一緒に入って決めたそうです。
そして靴もお揃いにしたそうです。

アニメについて
 笹川 1期のラスト。明日菜が死んじゃって、アフレコ現場が沈んでしまったこと。
     赤松先生は、あの場面は作画が良く、評価しているとのことです。
 木村 2期の明石裕奈の「ゴゴゴゴ・・・」
     OADでは原作準拠になるので、裕奈のミリタリーマニアの設定はなくなる。
     裕奈の胸が成長している話題で、うつむき後ろを向いてしまう木村さん。「今日はずっと後ろむいてようかなぁ」
     笹川さん「これから成長するよ。和美ちゃんも胸大きいから、二人で頑張ろう」
イベントについて
 笹川 プリンセスフェスティバルは感動した。
 木村 握手会をした当時、髪が長かったので、後からあのイベントに木村さんいましたっけ?といわれる。

告知
 笹川 Laylaのアルバム「End of Sorrow」が6/25に発売。
    音泉ラジオ「おしゃべりな天使たち」に出演中。メールください。
 木村 WEBラジオ「おしゃべりやってまーす 水曜日」
    携帯ラジオ(AU・ドコモに対応)水島大宙・木村まどか「まどちゅう!」
 「ふわゆる~♪こしょこしょ話」には触れず・・・

ゲーム
 笹川さんと木村さんに早口言葉「ナマネギマ」を10回言ってもらう。
 出来なかったので、罰ゲームとして歌を歌う。
  ハッピー☆マテリアル
  1000%SPARKING!
   「楽屋で歌っておいて良かった~」パート分けもしたそうです。
   今回のオフ会の当選確率は1000分の86。
   1000%SPARKING!の2番セリフ部分は今日のイベントオリジナル。

質疑応答
 回答者:赤松健先生、ミノル、MAX、ヤマシタ、ミツハシ

Q「ネギは日本の教員免許をどうやって取得したか?」
A.麻帆良学園は日本政府に影響力があり、特別に許されている。

Q「委員長のデザインをしたのは誰?」
A.MAGI

Q「赤松先生のマシン遷暦」
A.(大学時代からのPC遍歴を語る)

Q「3/29の日記でOAD付き限定版を普通に買えば映画化の実現可能とあるが、普通とは何冊くらい?」
A.3万。5万~6万でDVD化。9万~10万でテレビ化を講談社に掛け合う。
  22巻のバッチ付き限定版は9万。

Q「OADのホームページにあるカウンターは?」
A.予約数。
   赤松先生「麻帆良祭はもう無理。あれは奇跡。」

Q「(197時間目で)裕奈たちが最初言葉が通じなかった描写があるが?」
A.簡単な魔法で言葉が通じるようになる。
  214時間目の明日菜たちに猫耳が付いているときは、人間の耳がない。獣人化し、認識阻害の魔法がかかっている。
  
Q「ネギま!とは関係ないキャラがでているが、どういう基準で描いているのか?」
A.小さく描かれているキャラは、アシスタントが勝手に描く。
  ファンから○○が好きなんですか?というメールで気付く。

Q「四葉五月が太めなのは?」
A.クラスメイト全員が細めはありえないので、カスタムしてデザインした。
  太めなら料理好きだろうと、手をかけて、愛を込めている。
   四葉は最初の設定では四谷だった。
   ヤマシタさんがデザインしたのは、和泉亜子、超鈴音、ラカン。
   キャラの名前はほとんどアシスタントたちが決めたことで、
    赤松先生「『のどか』とか『このか』とか似たような名前ばかり。
   (母音が)『あ』で終わるとラテン語にしやすい。

赤松検定試験
 2択、サドンデス方式。賞品はカラー原稿の線画、シャーペンで書いてあるので消える。
 問題の読み手、笹川亜矢奈・木村まどか。
問1「笹川亜矢奈が赤松スタジオでアシスタントをしたとき、ベタを塗ったのは?」
 1.ネギ 2.朝倉和美   正解:1
問2「ALA ALBAのバッチを奪おうとしたときの明石裕奈の武器は?」
 1.銃 2.バスケットボール   正解:2
問3「出席番号11番は誰?」
 1、春日美空 2.釘宮円   正解:2
問4「カモミール・アベニールは何の妖精?」
 1.ネズミ 2.オコジョ   正解:2
問5「赤松先生と同じ誕生日なのは?」
 1.長谷川千雨 2.雪広あやか   正解:2
問6「第1話の明日菜のパンツのプリントは?」
 1.クマ 2.イヌ   正解:1
問7「エヴァンジェリンのフルネームは?」
 1.(聞き取れなかったorz) 2.エヴァンジェリン・アタナシア・キティ・マクダウェル   正解:2
問8「赤松先生は高級車やアクセサリーを買って、ストレス発散をしている」
 1.○ 2.×   正解:2
問9「赤松先生は焼き鳥のネギ間を知らなかった」
 1.○ 2.×   正解:1
問10「クラスメイトでいちばん年下は近衛木乃香である。ヒント:木乃香は3/18生まれ」
 1.○ 2.×   正解:2
  茶々丸は2才。超は未来人なので・・・
問11「赤松スタジオに元京アニのアニメーターがいる」
 1.○ 2.×   正解:1
問12「木村まどかが裕奈以外で声をあてたのは?」
 1.佐々木まき絵 2.和泉亜子   正解:2
  アフレコした時はちゃんと明石裕奈のところで、あてたそうです。
問13「ネギプリで、平均順位が高いのは?ヒント:最も高いのは明日菜」
 1.刹那 2.のどか   正解:2
問14「『ハッピー☆マテリアル』はリターンを除いて、市場に出ているのは何バージョンある?」
 最終問題なので、数が近い人が優勝。
  正解:17種類

朝まで生ネギま!討論会
 赤松先生、パネリスト6人
  
輝く君へ
 全員で合唱。

終演後
 赤松先生との握手会後、流れ解散。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。